2018.11.19

11/3

私が音楽を続けながら、ペットショップのスタッフもしている事を知ってる人も多いとおもう。

家にも沢山生き物がいるし、私の毎日は生き物であふれている。人と話しているより、生き物に話しかけてる方が気が楽。


この日は店舗ではなく九州レプタイルフェスタという爬虫類の展示販売イベントでスタッフをしてきた。


ここで、久しぶりにお会いした方々に「ギター割れたんでしょ?知り合いに使えるギターないか聞いたんだけど」だとか「私ギター持ってるよ、もぅ弾かないからいる?」とお話を頂く。


人ってあったかい。


夕方からは業界トークイベントの受付スタッフをしてたんだけど、やっぱり人が苦手な私はふわっと1人で受付しながら飲んでたんだけど。


やっぱり、人が苦手。


誕生日のカクテルを私にご馳走してくれたり、こっちで話しませんか?って誘ってくれたり。


人ってあったかい。


自分が思っているほど、人も悪くないのかもしれないね。

11/17

札幌。3度目の札幌。

今年1番訪れた土地かも。


岡まこと。


そう、今回は岡さんに会いに。


今年1番、聴いたアーティストは?って聞かれたら間違いなく、彼だ。

間違いなく、今年1番買ったCDも彼だ。


ほんの9ヵ月前まで、2/18までは彼の事を全く知らなかったのに、2/19たまたま、聴いていた別のアーティストのツイキャスで一緒に歌っていたのを聴いて、彼の事を知った。


それから特に気にもとめてなかったのだけれど、SNSでアンデッドフィロソフィーのトレーラーを目にして、これは良さげだなぁと通販サイトで購入した。

購入してからもなんとなく、聴く気にはなれず、ふわっとiTunesに入れてタイミングをはかっていた。


ちゃんと向き合って聴いたのはいつだろう。

覚えていないけど、気がついたら毎日繰り返し聴いていたし、自分のLIVEでもカバーをするようになっていた。


2回目の札幌の時は仕事で訪れたのだけれど、たまたまこの日、岡さんがLIVEをしていて上司の1万の寿司を蹴ってLIVEを見に行った。

LIVE後の物販で自分も福岡で作って歌っている事、いつかご一緒したい事をお話した。


そう、それが叶うのだ。


3回目の札幌はオファーを受けて下さったお礼とご一緒する前にもう一度、ちゃんと自分の目で岡まことのLIVEを見ておきたい、岡まことという人間を少しだけ知っておきたいと思っての事。


直接お会いするのも2度目、わけも分からない素性もしれない私のオファーを受けてくれて本当ありがとうと伝えると彼はこちらこそありがとうございますと答えた後「大丈夫?気持ち悪くない??」と訪ねた私の問いに「なんで?おもしろいやん」と笑った姿が印象的だった。


色んなお願いを快く引き受けてくれた彼。

あぁ、オファーして良かった。


情報解禁までもう少し時間があるので、コレを読んでくれてる皆さんは野口ユキと岡まこと対バンするんだなーって少しだけ頭の片隅に置いていてくれるとうれしい。